三鈴カントリー倶楽部

ゴルフレッスン

寺嶋誠志プロからのゴルフルールQ&Aコーナー

毎月1問ゴルフルールを出題していきます。

答えは毎月第一日曜日に発表いたします。

▼4月度問題▼

ボール探しを放棄し、ロストボールとして次の処置をしようと思った時に初めのボールがみつかりました。(5分以内)

この時どうすればいいですか?

▼4月度回答▼

ボール探しを放棄しても(5分以内)でしたら、次の処置をするまでは球が見つかればその球をプレーしなければなりません。

(規則27-1)

 

 

▼5月度問題▼

木の根と根の間にボールがあって、プレー出来そうにないがスゥィングをすると動かせない障害物にあたるので救済を求めた。

これは認められますか?

▼5月度回答▼

動かせない障害物以外のものによる障害のためにストロークすることが明らかに無理な場合は認められません。

(規則24-2)

 

 

▼6月度問題▼

スタート時、バックに15本クラブが入っていたので、1本不使用宣言してスタートしました。

これは認められますか?

▼6月度回答▼

不使用宣言はスタート後に発見した時に行うように定められたもので、スタート前は認められません。

したがって1ホールにつき2打罰、最高2ホールで4打の罰がつきます。

(規則4-4)

 

 

▼7月度問題▼

パッティンググリーン上のボールを拾い上げた後、間違って別のボールに替えてしまい、ストローク後に間違いに気付きました。

この時どうすればいい?

▼7月度回答▼

球を拾い上げることが認められているので、別の球は誤球ではなく【取り替えられた球】となります。

したがって2打罰で、取り替えられた球でプレーして下さい。

(規則15-2)

 

 

▼8月度問題▼

ショートホールで初球が林の中に入った為、暫定球をプレーしたところカップインした。

この暫定球でのスコアーを採用したい場合はどうすればいいでしょうか?

▼8月度回答▼

初球が見つかれば、その球でプレーしなければなりませんが、暫定球を採用するには初球を見つける前に暫定球を

カップから拾い上げたらホールアウトになり、この場合は、3打でホールアウトすることになります。

(規則27-2)

 

 

▼9月度問題▼

パッティンググリーン上でボールをリプレースしたが、ボールマークを取り除く前にボールが動いた。

この時どうすればいいでしょうか?

▼9月度回答▼

グリーン上で球をリプレースした時点で、その球はインプレーとなりますので(マークがある・なしは関係ありません)

球が動いても止まった所からプレーして下さい。 マークの場所へ戻すと2打罰となります。

尚、球が動く原因が自分にある場合は1打罰でリプレースして下さい。

(規則20-4)

 

 

▼10月度問題▼

初めのボールがあると思われる場所より前の位置で暫定球をプレーしたところ、初めのボールがそれより更に前方で見つかった。

この時どうすればいいでしょうか?

▼10月度回答▼

球があると思われる場所よりホールに近い場所で暫定球をプレーすると、暫定球がインプレーとなります。

初めの球が暫定球よりもホールに近い場所で見つかっても紛失球となりますので、初めの球はプレーできません。

(規則27-2)

 

 

▼11月度問題▼

歩き始めてから、初めのボールがOBか心配になり、戻って暫定球としてプレーした時に初めのボールはセーフでした。

この時どうすればいいでしょうか?

▼11月度回答▼

暫定球は球を探しに出かける前に宣言しなければなりませんので、戻ってプレーした時はインプレーとなり、

初めの球はセーフでも紛失球となるのでプレーできません。

(規則27-2)

 

 

▼12月度問題▼

初めのボールと暫定球との識別ができない場合・・・あなたはどうしますか?

▼12月度回答▼

両方セーフですが、識別できない時はどちらかの球を選んで、その球を正球としてプレーし、もう1球は

紛失球(2打罰)として扱われます。

(規則1-4)

 

 

▼1月度問題▼

ストローク(打つ)に影響するアウトオブバウンズ(OB)の杭を抜きました。 しかしストローク前に元の位置にOBの杭を戻してから

プレーしました。 これは認められますか?

▼1月度回答▼

OB杭を取り除いた時点で、プレーヤーは違反となり、2打罰を免れることはできない。

ストローク前に杭を元の位置に戻してもダメです。

(規則13-2)

ページトップへ